人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島、正しい井戸の掘り方?Part 3

またまた、お待たせいたしました。
井戸掘り工事Part 3です。

トラブル続きの井戸掘り工事の後、
その井戸水を家庭で使用出来るようにしなくては!!

今度の工事はバリ人では無くジャワ人です。

っま、同じインドネシア人ですから・・・トラブルは付き物☆

バリのお家をよく見ると屋根の上や家屋の側にある高い塔に
黄色い大きなタンクが有ります。
それは井戸水を溜めて置く為のタンクなのです。
高い所にあるのは、水圧を利用して水を出す為です。

我が家にその大きいタンクがやってきました。
屋根裏に置くと言ってたけど?何処から入れるのかな??
と、疑問に思っている私の前を通り過ぎるタンク&大工さん。
えっ??まさか???
それは、無理でしょ~!!
バリ島、正しい井戸の掘り方?Part 3_d0131165_2217446.jpg
あの~・・・誰が見ても・・・タンクの方が・・・大きいじゃ~ん!!

でも、その数分後。
ガリガリガリー!!
と・・・嫌な音とともに・・・
バリ島、正しい井戸の掘り方?Part 3_d0131165_22203268.jpg
2階へと運ばれるタンクさん!!
とにかく目的地まで運べばOKなんですよ・・・
しかも最短距離で・・・

でも、その先は絶対にどんなに気合いれても通らないはず?
恐る恐るタンクについて行くと
なんと!!
バリ島、正しい井戸の掘り方?Part 3_d0131165_22265059.jpg
天井がはがれてました!!
あくまでも最短距離でね・・・

無事タンクも所定の位置に納まったのに・・・
今度は、裏でパイプを設置している人が言いました。
「パイプの長さが足りないから、今日は帰るね」
え~?最初に長さ測って無かったの~??

次の日その人が来て裏でガサゴソ。
しばらくして・・・
「パイプの長さ測ったから、パイプ買ってくね」
え~?昨日、帰る前に測らなかったの~??

そんなこんなで無事に工事終わり?
大工さん達は、2階のシャワーの水圧も確認しないで、
クモの子散らすように帰っていきました。

案の定・・・2階のシャワーの水圧が低く、
後日、パパとアンナパパで
もう一つマシーンを取り付けたのでありました。

ん~・・・色々来た大工より、
この二人の方が良い仕事をしてたかも☆

こんなハプニングだらけの工事でしたが、
只今、快適なまでに、この井戸水を使えるようになりました。

順調に工事が進むより楽しかったかな?
お水の有難みも分かったし!!
今となっては、良い思いでとなりました。

          ~おしまい~

by runaguesthouse | 2008-03-02 23:15 | 楽しい日々の紹介