人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~

8月30日はクニンガン♪
迎え盆があれば送り盆もあるって事で、
クニンガン=送り盆みたいな物といつも簡単に説明させていただいてます。
(ちょっと簡単すぎかな??)

そこで、またまたシデメンに山篭りに行ってきました~♪
これも神様がくれた休日って事で~(あくまでも、ポジティブにね♪)

今回の山篭りは28~31日まで!
ルナの学校の休みに合わせて山篭り(^0^)

まずは、29日のPenampahan Kuningan(プナンパン・クニンガン)
からのご紹介です

早朝からお祭り料理をする男衆!!
(バリでは、お祭り料理=家庭の男の味)
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_1504594.jpg
お馴染みのメンバーで手際よく!!
さーて問題?パパは、どっち??

手際よく各料理用に分けらられる豚肉ちゃん♪♪
ちなみに真っ赤なのは豚の血(@。@)
日本では有り得ませんが生の血をラワールに混ぜるんです
その名もラワール・メラですね~。
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_1545878.jpg
ラワール×2、サテ、ナンカ(ジャックフルーツ)のスープ用に分けました。
あーでもない、こーでもないと相談の結果↑↑

アップは初登場?
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_15275542.jpg
ワヤン君のお父さ~ん♪
恥ずかしがりやさんです♪♪

ダドン(パパのおばあちゃん)は台所でお菓子作り
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_1532398.jpg

子供達はお兄ちゃんが面倒を見てくれてます♪♪
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_15351525.jpg

犬や猫、ニワトリもご馳走を待ってます。
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_1832399.jpg
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_1845736.jpg
勝者はなんとニワトリのお母さん!!
目を離した空きに豚肉一切れもって走り去りました!!(母強し)
そのニワトリを必死で追いかけるモンジョン&ケメ=33
弱肉強食の図?(もちろん写真無し!そんな暇は御座いませんでした;;)

今度は、つまみ食いだぁ~!!
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_18105853.jpg
犯人は犬のボブか?

・・・違います(@。@)
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_18145923.jpg
やっぱり、つまみ食い大王☆リョウタ君でした~

弱肉強食!!みんな戦いながらのご飯です。
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_1818063.jpg


お腹もイッパイになり、
お隣の村MUNCANで行われるお葬式の見物に出掛けることに
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_18212058.jpg
すでに何体か焼かれてる様子でした。



何処で見る?
ウロチョロしているとベストポジション発見!!
我が親戚(ほんの一部)横一列です。
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_18323651.jpg
なが~い待ち時間・・・2時間程?
みんなでお菓子を分け合って食べてます(^0^)
本当は誰が座るべき場所なのか?いまだに謎のまま??

やっと始まったみたいです♪
見えますか?畑の向こうにお葬式の行列が??
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_18375517.jpg

目の前にやってくるまで、数十分!!
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_18395436.jpg
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_18425481.jpg

あれはもしや??
GAJAHMINA(ガジャミナ)では???
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_1845146.jpg
牛の形の棺はよく見かけますがガジャミナを見るのは初めて・・・
(作っているのは見た事ありますが・・・)
棺は各家庭で形が違ったりするそうです。
日本でいうと家紋だと勝手に信じるケメ・・・
ちなみにワヤン君うちはトラに羽が生えている物だそうです
・・・名前は?忘れてしまいました~ (汗)

その後お約束?暴れ牛~!!
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_19573495.jpg

何体か暴れ牛が通り行列のなかに何やら振り回している人発見
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_206141.jpg

ん?なんだろー??
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_2072323.jpg

すんごい小さいバビちゃ~ん☆
(しかも写真ブレブレ・・・汗)

その後、行列は森の中にあるお墓へ
Selamat Hari Raya Kuningan~08・08~_d0131165_2032227.jpg


前回のウブドの王様の大きなお葬式も凄かったけど・・・
この緑が多い、この土地で見るお葬式・・・
なんだか、とっても鳥肌ものなのでありました~!!
(スミマセン上手く表現できません・・・)

by runaguesthouse | 2008-09-01 20:33 | シデメン・ネタ