人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シデメン実家でライナン&オダラン

先日またまたシデメンの実家に帰省してきました
なぜなならワヤン君の実家のサンガのライナン(家寺のお祭り)と
村のお寺のオダラン(お寺のお祭り)が重なったからです

この日は早朝から男の人が集まり
実家のサンガのお供えの為に鶏を絞めていました
そして手際よく男の料理が進みます
シデメン実家でライナン&オダラン_d0131165_0412186.jpg

お供えの為のアヤムパンガンを持つダドン(ワヤン君のお婆ちゃん)
シデメン実家でライナン&オダラン_d0131165_0432574.jpg

男の人達はラワール&サテ作りに入りました。
バリのお祭り料理は男性が中心で行われるんです~!!
シデメン実家でライナン&オダラン_d0131165_0454448.jpg

台所では綺麗所がサテをゴレンしています
シデメン実家でライナン&オダラン_d0131165_0485222.jpg

出来た料理をお坊さんに持って行く為と
お手伝いに来てくれた人のお土産の為にブンクス(テイクアウト)
シデメン実家でライナン&オダラン_d0131165_0523450.jpg

全て終わったら皆でいただきます♪♪
しかも大皿を直接みんなでつつき合うんです!!
男の人、子供、女の人それぞれ別れて食べます
モンジョン・・・やはり君は子供だたのか??
シデメン実家でライナン&オダラン_d0131165_0552721.jpg

と、ここまでは良かったんですが・・・
なんと水道が止まってしまったのです・・・(ま~よくある事なんですが)
お坊さんが来るのが1時の予定!!
慌てて川に水浴びに出掛けました。
久しぶりの川マンディーを楽しみながら1時前には帰宅。
あれ?なんか様子がおかしい???
なんと、この日はアチコチのお家でライナンが・・・
で・・・12時過ぎにお坊さんが到着して
川マンディー組を待つことなく
スンバヤン(御参り)に突入して次のお宅へ・・・

また、やっちゃいましたぁ~(^0^)
って、バリで時間前に行事が終わるなんて・・・あるんですね・・・

次回は気を付けます。




無事?実家のライナンを終え一息ついたら・・・
正装に着替えてオダランにレッツ・ゴー!!

今度は遅れるなんてしないぞー!!

間に合いました~(汗)
ニリンに参加も出来ました。
シデメン実家でライナン&オダラン_d0131165_1115616.jpg

ルナも頑張って歩きましたよ☆リョウタは寝てたけど・・・(笑)
シデメン実家でライナン&オダラン_d0131165_1142970.jpg

色々な儀式が滞りなく進みます
シデメン実家でライナン&オダラン_d0131165_1161774.jpg

しかーし・・・ここからが長かった・・・

この日は、やはりアチコチの村でオダランが・・・
なのにプダンダ(最高僧侶)を迎えに行く係りのモンジョン・・・
かなり出遅れた様子・・・
順番はかなり後ろの方という情報が(汗)

なんとスンバヤンが終わったのは夜の9時・・・
たしか?ニリンは4時位に始まったはず・・・

ずーっと、お寺でリョウタを抱っこして座っていたケメのお尻は
かなりの数に割れていたのは、ここだけの話ですよぉ~(笑)

なんだか対照的なバリを見た1日でした。

by runaguesthouse | 2008-05-25 11:31 | シデメン・ネタ