人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Selamat Hari Raya Galungan

Selamat Hari Raya Galungan!!(ガルンガンおめでとう!!)

22日~24日までガルンガンでした。
ガルンガンとは?
日本的に言うと「迎え盆」です。

このガルンガンは210日(ウク暦)に1回やってきます。
ガルンガンの前は皆んなソワソワ!!
皆んながとても楽しみにしているお祭りです!!

ルナ・ゲストハウスのお客様も一緒に帰省して
このガルンガンをカランガッサムですごしました。

朝から何箇所ものお寺で御参りをします。
お寺は各家庭で決められたお寺があります。
だいたい4~5箇所のお寺で御参りです。
女性は頭にお供え物を乗せての移動になります。
えっ?ケメ??只今!!練習中です・・・
Selamat Hari Raya Galungan_d0131165_2323882.jpg
バリの女性のスタイルの良さは、ここにあり!!
腰の曲がった、お婆ちゃん居ないんですよ。
バリのお婆さん憧れです☆

後、忘れてはいけないペンジョール。
各家庭の家の前にかざる門松の様な物です。
竹で作るので門竹ですか??

ウブドの町の立派なペンジョール並木も素敵ですが、
やはりケメは、この村のペンジョール並木が大好きです。
だって・・・
Selamat Hari Raya Galungan_d0131165_2332635.jpg
ペンジョールの間から聖なるアグン山が見えるんですもの!!
こんな贅沢な眺めは他には無いかも?

でも実は1番のお気に入りは・・・
ワヤン君の実家のペンジョール・・・
Selamat Hari Raya Galungan_d0131165_23382667.jpg
周りの木々と調和を取りながら
ユラユラゆれるペンジョールです。

広い空、高い木々、濃厚な緑や赤の植物達とお楽しみ下さい。

by runaguesthouse | 2008-01-25 23:55 | シデメン・ネタ